レジンキャストブログ
駄文の羅列。複製品的でまさにレジンキャスト!
プロフィール

リバーフル

Author:リバーフル
身内内でのHNは「まんまん」
なのはシリーズ信者だったりガンダマーだったりにわかサンホラーだったり。
ようわからんw



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト


青にももうちょい強襲持ちが欲しい

今日は久しぶりにガンダムウォーについてのルーリングを。

しかし正確には

「昔から疑問だったことの答えが判明したので、まとめも兼ねて書いてみる」

っつー自己満だったりする。


んでその疑問だったことは


「強襲の成立した部隊が攻撃に出撃し、交戦中となったあと、ダメージ判定ステップの規定の効果前に相手部隊が(1枚も)いなくなった場合、ダメージ計算はどうなるのか」


というもの。


そんで最近調べてみたらオフィシャルのQ&Aにフツーに答え書かれてたw


≪Q180≫ 「アムロ・レイ(CH-76)」がセットされている「R・ジャジャ(キャラ・スーン機)(U-76)」の部隊が、敵軍の「ザクII(U-2)」と交戦中となり、そのテキストをプレイしました。その後、「アムロ・レイ」のテキストで、「ザクII」を本来の持ち主の手札に移した場合、自軍部隊が敵軍本国に与えるダメージは幾つですか?

≪A180≫ 12ダメージです。この場合、「R・ジャジャ(キャラ・スーン機)」の部隊は、防御力の合計値が0の敵軍部隊と交戦中という事になる為、その格闘力の値と同じ戦闘ダメージが「強襲」の効果により、敵軍本国へ与えられます。また、それと同じ値の戦闘ダメージがテキストの効果で与えられる為、合計で12になります。


むー、「防御力の合計値が0の敵軍部隊と交戦中」という解釈はなかったわ。盲点。


しかしこれで「Sガンダム」「Ex-Sガンダム」の強襲をより活かしやすくなった。

特に「Ex-S」の持つ「相手ユニット1枚をデッキトップにバウンスする」効果の評価が上がった
デッキトップにバウンスしたカードを強襲の効果で捨て山に移すことができ、自己完結した能力になったな。



・・・まぁ俺が知らなかっただけだけど・・・orz




それはそうと秋葉に「ベースドブースター3」を置いてるショップがないのは何故だ・・・

こないだなんかBB3を求めて池袋に行ったほどだw


ちなみに俺が欲しいBB3収録カード

νガンダム(HWS装備) R
政治特権 R

グロムリン R
狂気の科学者 U
地球侵攻作戦 R

タイタニア R
シンデレラ・フォウ R
砂上の楼閣 R

逆襲のシャア R
憎悪の矛先 R
コスモ・バビロン R

∀ガンダム(ハンマー装備) R
破滅の終幕 R

ウイングガンダム U
ウイングガンダム0 R
ゼロの示す未来 R


どっか入荷しないかなぁ・・・マジで・・・


~帰還ステップの規定の効果~


スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://resincastfullfull.blog35.fc2.com/tb.php/111-2369d33c



