レジンキャストブログ
駄文の羅列。複製品的でまさにレジンキャスト!
プロフィール

リバーフル

Author:リバーフル
身内内でのHNは「まんまん」
なのはシリーズ信者だったりガンダマーだったりにわかサンホラーだったり。
ようわからんw



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





3馬鹿デルタハリケーン


>>007
別にケーシィに睡眠時間で勝負を挑んでるわけじゃあないが・・・w



ダムウォーの公式にいつの間にか23弾のカウントダウンインフォメーションが。



栄光の戦史 ポスター




んで「ロックオン“弟君”ストラトス」のテキストが公開されたわけだが。
また嫌らしいテキストだなぁオイ
ある程度準備が必要とはいえ、「発掘道具」がユニット火力になるのは強くね?
とりあえずセット先を選ぶ兄貴よりは使いやすいんじゃないかと。



んで今回はちょっと放置してた「ドミニオン隊」の紹介をば。
(そんなんあったなぁ・・・)



興味ある人だけドゾー




○GAT-X131 カラミティガンダム
白 UNIT
2/5/②
宇宙/地球
[3][4][6]
カラミティ系 MS 専用「オルガ・サブナック」
--------------------
【1枚制限/自軍】 特殊シールド(3)
【チーム>〔ドミニオン隊〕(自軍戦闘フェイズ):《0》このカード以外の「ドミニオン隊」である自軍ユニット1枚にXダメージを与える。その場合、指定国力Xを持つ敵軍ユニット1枚にXダメージを与える。この効果で敵軍ユニットに与えるダメージは滅殺できない。】


○GAT-X252 フォビドゥンガンダム
白 UNIT
2/5/②
宇宙/地球
[5][2][6]
フォビドゥン系 MS 専用「シャニ・アンドラス」
--------------------
【1枚制限/自軍】
【チーム>〔ドミニオン隊〕(自軍戦闘フェイズ):《0》このカード以外の「ドミニオン隊」である自軍ユニット1枚はターン終了時まで-1/-1/-1を得る。その場合、敵軍ユニット1枚の持つテキスト1つをターン終了時まで無効にする。】
【(自動A):このカードは敵軍効果ではダメージを受けない。】


○GAT-X370 レイダーガンダム
白 UNIT
2/5/②
宇宙/地球
[6][1][5]
レイダー系 MS 専用「クロト・ブエル」
--------------------
【1枚制限/自軍】 戦闘配備 特殊シールド(3)
【チーム>〔ドミニオン隊〕(自軍戦闘フェイズ):《0》このカード以外の「ドミニオン隊」である自軍ユニット1枚をロールする。その場合、Gとユニット以外の敵軍カード1枚を本来の持ち主の手札に移す。】


○GAT-X370 レイダーガンダム
白 UNIT
2/5/②
宇宙/地球
[3][2][6]
レイダー系 MA 専用「クロト・ブエル」
--------------------
【1枚制限/自軍】 クイック 特殊シールド(3)
【チーム>〔ドミニオン隊〕高機動】
(自動A):手札、または自軍ハンガーにある「ドミニオン隊」である全てのユニットは「クイック」「ブースト」を得る。
(常時):《①》破壊されていないこのカードを、本来の持ち主のハンガーに移す。


○ドミニオン
白 UNIT
2/4/①
宇宙/地球
[*][2][4]
艦艇 旗艦
--------------------
【1枚制限/デッキ】 艦船 補給(3)
(自軍戦闘フェイズ):《①》以下の効果から1つを選択し、解決する。
1)破壊されていない自軍ユニット3枚までを自軍ハンガーに移す。その後、自軍ハンガーにあるそのユニットを、元のエリアに(元の順番で)リロール状態で出す。
2)このターン、(この効果の解決以降)敵軍プレイヤーは「ドミニオン隊」である自軍ユニットのテキストのプレイにカットインできない。



・・・とまぁ、5枚考えてみた。

このチームのテキストを考える上で意識したのは以下。


・ちょっかいを出す味方がいないとテキストを使えない。
「味方もろとも攻撃することで、相手に攻撃を読ませない」的なのが劇中でのコイツらの印象。
もっとも本人達はそんなこと考えてないだろうがw
やはりこの3馬鹿はこーゆー味方に仇なすテキストになってしまう。必然。

・戦闘をしかけることが大好きなので使用タイミングは自軍ターンのみ。
こいつらが相手に戦闘をしかけられたシーンってあったっけ?
っつーわけで防御側のときはほぼバニラでw

・ナタル艦長は放任主義
3馬鹿が手に余ったのかどうか知らんが、ナタルは出撃命令はしてもその後の指示はしなかった。
その再現というかなんというか、ドミニオンにあえて「チーム」を与えなかった
3馬鹿も流石に母艦にちょっかいは出さなかったしな。


こんなもん?
ちなみにレイダーをMS形態とMA形態で分けたのはなんとなく面白そうだったから。
名称もあえて同じにして、デッキ構築制限にも1枚制限にも引っかかるようにした。


チームを組めればそれなりにイヤらしい部隊になると思うんだがどうか。
ドミニオンの効果使えば味方へのちょっかいも1度だけリセットできるし。


しかし軽いノリで考え始めたこのチーム。けっこう難産だったなぁ。
劇中でチームらしさのかけらもなかったからなぁ・・・
でもまぁ、そこらへんが考えてて楽しい部分でもあったかな。


次も懲りずに何か考えようかねぇ



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://resincastfullfull.blog35.fc2.com/tb.php/185-c020d1a3



