レジンキャストブログ
駄文の羅列。複製品的でまさにレジンキャスト!
プロフィール

リバーフル

Author:リバーフル
身内内でのHNは「まんまん」
なのはシリーズ信者だったりガンダマーだったりにわかサンホラーだったり。
ようわからんw



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





【ダムダムに】デッキレシピを載せてみた【してやんよ】
サバゲとは別に更新

今回はなんとなくガンダムウォーのデッキレシピを載せてみる

うん。需要がないことはわかってるw

遊戯王だったら身内のほとんどがわかるけど俺やってないしね。
でもまぁ気にしない方向で。

俺がルールブックだ!あとガンダムだ!

っつーわけで載せてみる
長いんで興味ある人だけ開いて

デッキ名はつけるとしたら「青単色F90ホワイトベース隊デッキ」かな

Rはレア、Uはアンコモン
ユニット
U-54  ボール改修型×1
U-89  北極基地×1
U-196  ガンダム(THE ORIGIN)×1 R
U-257  ガンダムF90A×1 U
U-273  ガンダムF90P×1 U
U-301  ガンダム6号機(完成形態)×1 R
U-303  ガンダムF90V×1 R
U-317  アドミラル・ティアンム×2
U-343  ガンダムF90ⅡI×2 R
U-346  ガンキャノン(108号機)×2
U-347  ガンダム×2 R
U-348  ガンキャノン(109号機)×2
U-356  ペガサスⅢ
SP-46  ガンダムF90D×2 SP
SP-51  ガンダムF90(A.D.S.混合装着時)×2 SP
キャラクター
CH-99  カミーユ・ビダン×1 R
CH-108 ウッソ・エヴィン×1 R
CH-113 ルース・カッセル×1
CH-158 ニナ・パープルトン×1 R
コマンド
C-10  月の支援者×3
C-32  オデッサ作戦×1 R
C-45  戦慄の白い影×1 R
C-121  突破口×1 R
オペレーション
O-124  ミリタリーバランス×1
O-125  屍を越えて×1 R
O-129  ドッキングパターン×2
ジェネレーション
青基本G×14

22:4:6:4:14の50枚。
狙いは
①ガンダムF90の相互換装
②チーム【第13独立部隊】の速攻攻撃
③「ルース・カッセル」の効果によるダメージ能力
の3つ。

①は計9枚入っている各種F90を使って臨機応変に立ち回るのが目的。
換装は使用タイミングが敵軍攻撃ステップのみでちょっと使い勝手が悪いんで自軍ターンでも使えるように「ドッキングパターン」を2枚、さらに換装で場に出したユニットの上に+1/+1/+1コインを1個置く「アドミラル・ティアンム」を2枚投入。
換装を使って場に出すとリロールできるんで防御を考えなくていいのが強みか
主力はF90ⅡI、F90D、F90混合装備の3種類
特に使えるのが
大気圏突入 《[2・5]》換装〔F90〕
(自動A):このカードは場に出たターン中、破壊されずダメージを受けない。
(自動D):このカードが場に出たターン中、このカードの部隊が戦闘ダメージを与えた場合、ターン終了時に、自軍本国を10回復する。
を持つF90ⅡI。戦闘ダメージを与えるのは敵軍本国でも敵軍部隊でもいいから
自軍ターンに換装→リロール→攻撃に出撃
10回復が確定。大気圏突入も持ってるから防御回避もできる。
敵軍ターンに相手出撃→換装で場に出す→防御に出撃
でも10回復。しかも破壊されずダメージを受けない
アタッカーとブロッカーと回復をこなせる強カードかと。

②は108ガンキャノン、ガンダム、109ガンキャノンの持つ「チーム【第13独立部隊】」で部隊を組んで戦闘を行う。
チームテキストはそれぞれ
【(常時):《①》このカード以外の自軍ユニット1枚は、ターン終了時まで、コマンドによるダメージ以外の敵軍効果では破壊されずダメージを受けない】
【速攻】
【(常時):《①》このカード以外の自軍ユニット1枚をリロールする】
の3つ。この3枚でチーム【第13独立部隊】を成立させて出撃すると
「サイコミュでも範囲兵器でも破壊されず、ロールされてもリロールし直せる速攻を持った部隊戦闘力7の部隊」
になる。しかも【】で括られてるからチームが成立している限りテキストが消えない
さらにガンダムが持つテキスト
(自動B):このカードがプレイされて場に出た場合、自軍本国を全て見て、その中にある「特徴:キャノン系」を持つユニット2枚までを、合計国力を支払って、自軍配備エリアにロール状態で場に出す事ができる。その後、自軍本国をシャッフルする。
の効果でガンダムを場に出せば楽にチームを組める。
ガンダムを場に出す→ガンキャノンを2枚特殊召喚→109ガンキャノンの効果でそれぞれをリロール→攻撃に出撃、といったことも可能。
戦闘ダメージとコマンドによるダメージでしか破壊されないのに速攻のせいで戦闘ダメージも受けにくいっていうかなり凶悪な部隊。

③は「ルース・カッセル」の持つ
(戦闘フェイズ):《0毎》自軍カードの上にある、+1/+1/+1コイン1個を取り除く。その場合 、このカードと交戦中の敵軍ユニット1枚に、2ダメージを与える。
を使って戦闘を有利に進めるのが狙い。
「このカードの上にある」ではなく「自軍カードの上にある」なので、自軍の+1/+1/+1コインなら何でもいいのがミソ。
「+1/+1/+1コインを置く」効果を持ったカードは
○ガンダム(THE ORIGIN)
○ガンダム6号機(完成形態)
○アドミラル・ティアンム
○ガンダムF90(A.D.S.混合装着時)
○カミーユ・ビダン
○ルース・カッセル
の6種類8枚。理想としては
ガンダム6号機(完成形態)にカミーユ・ビダンをセット
アドミラル・ティアンムが2枚出ている状態でガンダムF90(A.D.S.混合装着時)を換装で場に出す
の2パターン。
前者はカミーユの効果で場からジャンクヤードにカードが移る度にコインを1個。6号機が破壊されても1個取り除けば破壊を無効。
後者は場に出した時点でF90混合装備の上に2個、さらに換装だから2個置ける。
1個につき2ダメージだから3個あれば大体のユニットは破壊できる。
コインの効果でダメージ→相手ユニット破壊→カミーユの効果でコイン補給
ができるから最低限カミーユは場に出したい。


こんな感じのデッキ。
狙いが3つあるけど正直
4ターン目にガンダムを出してチーム成立→速攻で押し切る
だけで勝てちゃったり。ガンダムにカミーユが乗った日にゃ手のつけようがない気がする
弱点としては高機動を持つのがF90Aのみなのとドロー手段に乏しい点か。あとオペレーション破壊カードも1枚しかない
使ってて面白いけどまだまだ改良余地のあるデッキだな


・・・とまあ長々とデッキ紹介をしてみたけど。
正直どうでもいいですねwけっこう疲れたしw
でもまぁなかなか楽しく書けたからいいや。ネタもないし。

自己満足の駄文で本当スマーーーーン

この記事に対するコメント
深夜までデッキレシピ乙だったね。時間的な意味で納得した

これからガンダムウォーも理解していくつもりだ~。よろしく
【2008/04/22 01:00】 URL | 007 #0jmEegLY [ 編集]

祝初カキコ(自分的な意味ww

そのデッキと戦ったものとしての感想

ガンキャノンがいやらしい~ あと部隊の速攻

本当におしきられるお~ 

あとコインが多いからコインかダイス買いましょうww(四面ダイスでおkww
【2008/04/22 07:01】 URL | yuk@rin #WU54VeHQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://resincastfullfull.blog35.fc2.com/tb.php/24-5ba9eb96



