レジンキャストブログ
駄文の羅列。複製品的でまさにレジンキャスト!
プロフィール

リバーフル

Author:リバーフル
身内内でのHNは「まんまん」
なのはシリーズ信者だったりガンダマーだったりにわかサンホラーだったり。
ようわからんw



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


デッキ紹介 (ドッッッッキングッ!編)
アルターのリィン空曹長を買おうか迷ってたら続々と店から姿を消していってる
買えなくなったら買えなくなったであきらめはつくが少し後悔しそうではある
ていうか飾る場所も隠す場所もないしなぁ・・・



またTHE KOUの家に行ってしまった・・・

9日~10日にかけて。
例によってバイト終わりにメールしてみたら普通にOK。
断られた試しがないんだが・・・
まぁ許可が出たらこっちとしては喜んで行くが。
アクセスについては他の追随を許さないからなw
っつわけでニコニコ見たりダラダラしたりした
マジで邪魔しに行った感があるw

お邪魔しましたーーーーーーーーッ




ニコルーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ




・・・話題を変えようとする度にニコルが死ぬのはちょっとアレかなぁw


さぁーて、ガンダムウォーのターンです

今日は久々に俺のデッキレシピでも。
例によって長くなるんで興味ある人だけ見れ



デッキタイプは「青単色S+ZZデッキ」
名前付けるとしたら「貴方もドッキング、私もドッキングデッキ」

ユニットカード
U-81  コア・ファイター×2 R
U-82  コア・トップ×2 U
U-83  コア・ベース U
U-84  ZZガンダム R
U-88  リボーコロニー
U-89  北極基地
U-131  フルアーマーZZガンダム R
U-227  ZZガンダム R
U-328  Gアタッカー×3 U
U-329  Gコア×3 U
U-330  Gボマー×3 U
U-337  Sガンダム×3 R
U-344  Sガンダム(ブースターユニット装着型) R
U-355  Ex-Sガンダム×2 R

キャラクターカード
CH-46  アムロ・レイ R
CH-146 クワトロ・バジーナ R
CH-173 シド・アンバー U

コマンドカード
C-10  月の支援者×2
C-46  決戦前夜 U
C-122  帰隊報告

オペレーションカード
O-72  数奇な運命
O-96  失地回復 R
O-106  危険な投資×2 R
O-124  ミリタリーバランス
O-131  コア・ブロック・システム×2 U

ジェネレーションカード
G-*  青基本G×11


25:3:4:7:11の計50枚。


狙いは単純で、「早いターンにSガンダムかZZガンダムを場に出し、ユニットパワーで殴る」デッキ。
Sガンダムのパーツの詳細は以下


Gアタッカー 2/2/① */2/2 宇宙/地球
プリベント(3) 高機動
(攻撃ステップ):《①》自軍ジャンクヤードにある、「Gアタッカー」「Gコア」「Gボマー」のいずれか1枚を自軍ハンガーに移す。


Gコア 1/2/① */1/2 宇宙/地球
プリベント(3) クイック 高機動
(戦闘フェイズ):《〔2・3〕①》自軍「Gアタッカー」「Gコア」「Gボマー」の内、任意の3枚を自軍ハンガーに移す。その場合、手札、自軍ハンガー、自軍ジャンクヤードにある「Sガンダム」1枚を、自軍配備エリアにリロール状態で出す。


Gボマー 2/2/① */1/3 宇宙/地球
プリベント(3) 高機動
(攻撃ステップ):《①》自軍本国の上のカード5枚までを見て、その中にある、「Sガンダム」「Gアタッカー」「Gコア」「Gボマー」を任意の数だけ抜き出し、廃棄する事ができる。


Sガンダム 2/7/① 6/3/6 地球/宇宙
強襲
(自動A):このカードは、X以下の合計国力を持つ敵軍カードの効果の対象にならない。Xの値は、自軍ハンガーにあるユニットの枚数と同じとする。
(ダメージ判定ステップ):《0毎》このカードが戦闘エリアにいる場合、自軍ハンガーにあるユニット1枚を廃棄する。その場合、戦闘エリアにいる敵軍ユニット1枚に2ダメージを与える。


合体のキーはGコアで、このカードがなければ合体は不可能。
Gボマーでパーツをサーチして廃棄

Gアタッカーでパーツをハンガーに釣る

Gコアを場に出し効果発動。Sガンダムに合体
ができるようにデザインされている。

普通にSガンダムに合体した場合、3以下の合計国力の敵軍カードの効果の対象にならない、合計6点の焼きを撃てるユニットとして出るが、正直ハンガーにユニットが5枚は欲しいところ。
そこで使うのがコア・ブロック・システム


コア・ブロック・システム 2/2/0
(常時):《0》自軍ユニット1枚を廃棄する。その場合、自軍ジャンクヤードにある、「高機動」をもつ、格闘力が*のユニット1~2枚を自軍ハンガーに移す。


このカードを張っておけば1対2交換ができてハンガーのユニットの管理が楽になる。Sガンダムの焼きテキストのために廃棄したパーツを再利用することもできる



んでZZガンダムのパーツ


コア・ファイター 2/2/① */1/2 宇宙/地球
高機動
(自軍ダメージ判定ステップ):《0》このカードの部隊の、このカード以外の「高機動」を持つユニット2枚を廃棄する。その場合、自軍ジャンクヤードにある、青の指定国力を持つ「名称:ZZガンダム」であるユニット1枚を、資源コストを支払って、このカードと置き換える。


コア・トップ 2/3/① */1/3 宇宙/地球
クイック 高機動
(自動B):このカードはプレイされて場に出る場合、リロール状態で出る。
(自軍ダメージ判定ステップ):《R》このカードが戦闘エリアにいる場合、自軍捨て山のカードを全て見て、その中からユニット1枚を抜き出し、自軍ジャンクヤードに移す事ができる。その後、自軍捨て山をシャッフルする。


コア・ベース 2/3/① */2/2 宇宙/地球
クイック 高機動
(自動B):このカードはプレイされて場に出る場合、リロール状態で出る。
(自軍ダメージ判定ステップ):《R》このカードが戦闘エリアにいる場合、自軍本国のカードを全て見て、その中からユニット1枚を抜き出し、自軍ジャンクヤードに移す事ができる。その後、自軍本国をシャッフルする。


ZZガンダム 2/7/② 6/4/6 宇宙/地球
範囲兵器(3)
(常時):《①》このカードを廃棄する。その場合、自軍ジャンクヤードにある、(通常形態の)格闘力が*で、「高機動」を持つユニット3枚までを、このカードの場所(部隊の場合、任意の順番に)にリロール状態で出す。


こちらもコア・ファイターがなきゃ合体不能
しかし3種のパーツで出撃すると本国、捨て山の両方をサーチでき、必ずZZをジャンクヤードに落とせるんで必ず合体に成功する。
また、「格闘力*で高機動」のユニットだったらなんでもいいんでSガンダムのパーツでも合体できる。
んでやはり特筆すべきはZZの分離能力。
ZZが破壊されていても分離できるのが素晴らしい

破壊されたカードは、ただちに「そのカードを廃棄する」効果を発生するわけだが、その「廃棄する」効果を解決するまでは場にまだ残っているし、テキストも有効。(戦闘力は全て*だが)
よって、破壊されたZZガンダムが発生する「廃棄する」効果にカットインしてZZガンダムのテキストをプレイすることは普通に可能。なので

戦闘等で破壊されたZZをコア・ファイターと高機動ユニット2枚に分離→合体し直す
ことができ、ジャンクヤードを掃除されない限り不死身に近い

ちなみにコア・ブロック・システムを使えばSガンダムでも分離できる。もっとも2枚しか釣れず移る場所はハンガーだが。それでも合体のし直しは十分狙える

もう1つのZZとフルアーマーZZは分離できないけどフィニッシャーとしての性能を求めて投入


ただ、ZZガンダムを手札に引いてしまった場合、素出しは不可能なんでジャンクヤードに送る必要がある。その為に使うのが「失地回復」と「危険な投資」の2枚


失地回復 1/2/0
(自動D):自軍ターン開始時に、自軍本国をX回復する。Xの値は、このカードの上にあるコインの個数と同じとする。
(自軍配備フェイズ):《0》手札1~2枚を選んで廃棄する。その場合、廃棄した枚数と同じだけ、このカードの上にコイン1個を乗せる。


危険な投資 2/2/0
(自軍配備フェイズ):《0》手札1枚を選んで廃棄する。その場合、このカードの上にコイン1個を乗せる。
(自軍ドローフェイズ):《0》このカードの上のコイン3個を取り除く。その場合、手札が6枚になるまで、カードを引く。


このカードを場に出せばZZやSガンダムを手札から捨てられる。また、Gアタッカーで拾えるSガンダムの各パーツや余剰Gも捨てられる。
コンボパーツをジャンクヤードに送りつつ、回復やドローが狙えるんで一石二鳥


んでフィニッシャーはブースターSとEx-Sの2枚


Sガンダム(ブースターユニット装着型) 2/7/② 5/3/7 宇宙
プリベント(5) 【高機動】 《〔2・4〕》換装〔Sガンダム〕
(自動D):《〔2・5〕》このカードの部隊が敵軍本国に戦闘ダメージを与えた場合、このターンの終了直後、手番を変更せずに新たなターンを開始する。ただし新たなターン中、このカード以外の自軍ユニットは出撃できず、G以外の全てのカードのテキストは無効となる。


Ex-Sガンダム 3/8/② 7/4/7 宇宙/地球
プリベント(5) 強襲 特殊シールド(2) 《〔2・4〕》換装〔Sガンダム〕
(自動A):このカードは、敵軍ユニットの効果の対象にならない。
【(ダメージ判定ステップ):《0》このカードが攻撃に出撃している場合、または交戦中の場合、自軍ハンガーにあるユニット2枚を廃棄する。その場合、リロール状態の敵軍ユニット1枚を持ち主の本国の上に移す】


どちらもSガンダムからの換装で。どちらもパワーは十分。
ブースター装備は高機動を持ち条件を満たせば新たな自分のターンへ。テキストは無効になるが【】で括られてる高機動は消えない
Ex-Sはユニットのガチ戦闘ではまず負けない。バウンス能力も素晴らしい




・・・長くなったなぁ・・・(汗

誰が読むんだよこんなんwww

まぁ自己満だからいいやw


弱点としてはやはりドロー能力の低さ。投資というドロー手段はあるものの使えるのは最短で5ターン目。相手もそれなりの配備が進んでるわけで。
また、Gシリーズの能力使用に資源①がかかるのも地味に痛い。
調子乗ってサーチしたりハンガーに釣ったりしてるといつの間にか本国が少なくなってることもしばしば。
回れば強いんだろうが回らないと何も出来ない気がするw




長々と駄文失礼。読んでくれた人に感謝。


スポンサーサイト

この記事に対するコメント
>>マジで邪魔しに行った感があるw
>>お邪魔しましたーーーーーーーーッ

「おうおうおう☆言うね言うねぇ一丁前にwwこの小僧っ子がぁww」

まあ、自重キャンペーンも1週間しか保たなかったわけだがww
こんなウチで良ければまた懲りずに来てくれーッww
【2008/05/13 00:22】 URL | THE KOU #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://resincastfullfull.blog35.fc2.com/tb.php/31-ae3d476d



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。