レジンキャストブログ
駄文の羅列。複製品的でまさにレジンキャスト!
プロフィール

リバーフル

Author:リバーフル
身内内でのHNは「まんまん」
なのはシリーズ信者だったりガンダマーだったりにわかサンホラーだったり。
ようわからんw



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


頭の中の5割くらいはダムウォー


>>メンチ
>>この日記ひでぇwwwwwwwww
返す言葉もねぇわwww
ていうか日記ですらねぇしw



昨日の更新がアレだったんで頑張ってネタを考えてみる

昨日のはかなりやっつけで15分で書いたからなw


あ、とりあえずfigmaの凛とミクを買いましたよ
凛はリボルテックとやっぱ違うねぇ
どっちがいいか、とかは別に決めないけど。
魔術刻印の浮き出た腕を再現できたりかなりいいですな

ミクは多分可動フィギュア初?(ねんどろいどを含めずに)
ミク髪の毛なげぇなぁー
デキはかなりいい感じ。
マイクスタンドとか小物もそれなりに。
ちなみにおぱんちゅはピンクですた(氏ね

ミクはグリーン系なんでカラミティが似合いそうだけど長門専用なんで却下ー
ミクに似合う装備なんかあるかなぁ

でもその前になのはさんゼロカスタム仕上げなきゃ・・・
全く進んでねぇよ。アソビットの店員に先にやられちゃったしよぉ・・・





んで今日はガンダムウォー普及のためにルーリングをしてみる。

需要?なにそれ美味しいの?



興味ない人はスルーしたまえ






今回は「破壊の無効」に関して。

ダメージを受けたり、「破壊する」効果を受けたカードは、直ちに「破壊されたカード」になる。
詳しく書くと以下の3つの条件に分けられる

○防御力以上のダメージを受ける(ユニットのみ)
○防御力が1になる(ユニットのみ)
○「破壊する」効果の適用


「破壊されたカード」はそのカット終了直後に「(そのカードを)廃棄する」効果が発生する。
この「廃棄する」効果が解決されるとただちに場から取り除かれ、ジャンクヤードに移る。

しかし、この「廃棄する」効果もカットイン(効果の割り込み)は受け付けている。
つまり、なんらかの「破壊を無効にする効果」を、この「廃棄する」効果にカットインすることができたなら、そのカードの破壊を無効にすることができる。


最も一般的な破壊無効カード「生還」で例をあげてみる


生還
青・COMMAND
C-19 1/1/② U
(常時):カード1枚の破壊を無効にする。




まず交戦した自軍ユニットが防御力以上のダメージを受けて破壊された場合
その場合、そのユニットを破壊した効果は「ダメージ判定ステップの規定の効果」になる。
つまり、「生還」の使用タイミングは「ダメ判の規定の効果後のフリータイミング」となる
「ダメ判の規定の効果」の解決が終わった瞬間(カット終了直後)に破壊された自軍ユニットは「廃棄する効果」を発生。
その効果にカットインして「生還」をプレイすることで、そのユニットの「破壊」と、「受けていたダメージ」が無効になる。

カードを直接破壊する効果のテキストやコマンドカードに対しても同様。
ただ、間違っても「破壊する効果」に対してカットインしないこと。
「破壊する効果」に対してカットインで「破壊を無効にする効果」をプレイした場合、全く意味がない。
まず「破壊無効」が解決されるが、この時点ではその対象のカードは破壊されていないため、効果の解決に失敗。その後に「破壊する効果」が解決され、結局そのカードは破壊される。

身内戦ならばまぁ特に問題はないが、しかし正しいプレイングは覚えておいたほうがいい


ちなみに、「破壊されたカード」「廃棄する効果」の解決までは場に残っていて、テキストも有効。
したがって、「破壊されたカード」自身が持つテキストを「廃棄する効果」にカットインしてプレイすることは可能。
「インパルスガンダム」(DB5・EB2)等が持つ「このカードの破壊を無効にする」効果は、このルールによってテキストとして成り立っている。


そして気を付けなければならない点がひとつ。
「防御力が(マイナスの戦闘修正等で)0になる」を満たしてユニットが破壊された場合。
この場合は、ただ「破壊を無効にする効果」をプレイしただけでは破壊を無効にできない。
破壊を無効にしても、防御力が0の状態で無効になるため、再度破壊されてしまう。
つまり、この破壊を無効にするためには、なんらかの方法で防御力を1以上にしてから破壊を無効にする必要がある。
代表的な例だと「蘇る翼」あたりか。


蘇る翼
白・COMMAND
C-48 2/2/②
(常時):キャラクターのセットされている自軍ユニット1枚の破壊を無効にする。その場合、そのユニットの上に+1/+1/+1コイン1個を乗せる。



ちなみにこの「ユニットの防御力が0になった事による破壊」「破壊されない」等の効果でも、防ぐ事ができないので注意が必要。







・・・うん、まぁ正直ルールブックに書いてあることだけどね。少し補足はしたけど。
wiki見たほうがよくね?

しかしガンダムウォー人口が増えて欲しいのはマジなんでこれで増えるならいくらでも書くわ。

つか遊戯王みたいにPSPとかでガンダムウォー出ないの?
マジ何してんだバンナムは


アーーーーーーーーッ

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://resincastfullfull.blog35.fc2.com/tb.php/80-4be1c4e5



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。