レジンキャストブログ
駄文の羅列。複製品的でまさにレジンキャスト!
プロフィール

リバーフル

Author:リバーフル
身内内でのHNは「まんまん」
なのはシリーズ信者だったりガンダマーだったりにわかサンホラーだったり。
ようわからんw



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


インフィニット駄文ガンダム(エクセリオンモード)
今日も今日とてガンダムウォーでス


こないだ、いちご大福とガンダムファイトしてるときに疑問点が浮上したので調べてみた

俺の「Sガンダム」といちごの「緑スク水」で対戦。
そんで相手水ユニット部隊の攻撃をSガンダムで防御に出撃したが、そこで疑問が浮上。


Sガンダムの「敵軍効果の対象にならない」効果は「水」相手でも適用されるのか


というもの。
ちなみに、相手の水部隊は全て合計国力2以下で、自軍ハンガーには3枚のユニットが存在。
つまりSガンダムは「3以下の合計国力を持つ敵軍カードの効果の対象にならない」状態だった。

そんでそのときはSガンダムの持つ「~しない」「~にならない」効果の方が強い、と判断して水部隊を一蹴してやったわけだがw

調べたらどうも合ってたようで、Sガンダムは「水」の効果でテキストが消えないらしい。


とりあえず「水」のテキストをおさらいしてみる


特殊効果「水」
(自動A):このカードの部隊が、地球エリアにいる状態で「水」を持つユニットのみで編成されている場合、敵軍プレイヤーは、このカードがいる戦闘エリアに、「拠点」を持つユニットを出撃させる事ができない。
さらに、このカードと交戦中の「水」を持たない全ての敵軍ユニットは、テキストが無効になる。



地球に出撃するだけで相手ユニットのテキストを自動的に消す効果。
昔はこの効果はなくて、ただ拠点回避の能力でしかなかったけど、今や拠点回避はただのついでになってたりする
交戦ではかなり有利になれるため、大型ユニットが「水」を持っていた場合結構厄介。

しかし調べてみたところ、キャラクターなどのセットカードが持つテキストは消えない模様。
今までまるで気付かなかった盲点で、図らずも勉強になった
ただし、セットカードの持つ一部の特殊効果は例外らしい



んで「効果の対象にならない」効果について。
調べてみたところ


「対象にならない」効果が適用されているカードは、対象の選択において「存在していない」かのように扱います。この為、対象の指定時に選択する事ができません。


らしい。

「水」は相手ユニットを自動的に対象に取る効果だが、“存在していない”Sガンダムを対象に取ることはできず、結果Sガンダムはテキストを失わない、と。

結論を出すとこうなるみたいだ。
いやぁ、スッキリしたw

ちなみにいちごのデッキを「緑スク水」と書いたけど、「スクランブル」が入ってるわけでもないw
でもいちごのイメージ的に「緑スク水」と呼ぶことにするw



>>007
>>つかそんなに僕の介入率高かったのか?まぁ最高の褒め言葉だw
つっこむこっちの身にもなれ、って思ったw
まぁ楽しかったからいいんだけどさ。


>>メンチ
>>マジアカなんだが無事吸出しに成功し、そして動いた…あら?対策は?
あれ?コピゲ対策はブラフですか?コナミさん?
ていうか何故吸出ししたしw


>>いちご大福
>>小麦粉はやめて~。
主食が小麦粉なんだから言われても仕方ないw




あと、ヒマだったんでGWのオリジナルカードを考えてみた。








なのはで。


ガンダムウォーのテキストに則ってなのはのカードを考えてみたんで書いてみる
ただの妄想なんでスルーしてw





青 ユニットカード
高町なのは(A's)
コスト:1/4/② 地球 戦闘力:1/2/5
特徴:なのは系
プリベント(9) 特殊シールド(3)
特殊兵装〔レイジングハート〕
(自動A):このカードは、「特殊兵装」の効果において、「特徴:兵装」を持つ「名称:レイジングハート」であるオペレーションも対象にすることができる。
(ダメージ判定ステップ):《①》このカードをリロールする。その場合、このカードと同じ戦闘エリアにいる全ての敵軍ユニットに「範囲兵器(4)」の効果を使用する。



A's時代のなのはをイメージしてカード化。
プリベント(9)と、クルーゼとタメを張る過剰な数値を持たせてみたけど7割ノリw
カウンター耐性は異常に高いけど、除去耐性はほとんどない。

戦闘力はかなり極端にデザインしてみた。
格闘力、射撃力ともに2国力級ユニットの数値で、防御力のみ6国力級の5。
特殊シールド(3)も併せて、なのはの戦闘スタイル「難攻不落の固定砲台」をイメージ。

んで1つ目の能力は「特殊兵装」のルールをねじ曲げるテキスト。
要するに「レイジングハート」だけじゃなくて、「エクセリオン」だとか「エクシード」もサーチできるよ、って話。

2つ目は「スターライトブレイカー」の再現。起動条件は「戦闘エリアでこのカードをリロールする」こと。
自前で自身をロールできないんで、単体では使用不可能な風にデザインした

総合的に「レイジングハート」を持たせて始めて戦えるようなカードとして考えてみた




青 オペレーションカード
レイジングハート
コスト:1/4/①
特徴:強化 兵装
【1枚制限/自軍】
(自動A):このカードが「名称:なのは」であるユニットにセットされている場合、そのユニットは±0/+3/+2を得る。
(ダメージ判定ステップ):《R》このカードが交戦中の場合、このカードと同じ戦闘エリアにいる敵軍ユニット1枚は、ターン終了時まで±0/±0/-2を得る。または、このカードと同じ戦闘エリアにいる敵軍ユニット2枚は、ターン終了時まで±0/±0/-1を得る。
(敵軍配備フェイズ):《0》このカードを本来の持ち主のハンガーに移す。



レイジングハート・エクセリオン
コスト:2/5/①
特徴:強化 兵装
【1枚制限/自軍】 特殊シールド(1) 特殊シールド(1)
(自動A):このカードの名称は「レイジングハート」と同一名称とする。
(自動A):このカードが「名称:なのは」であるユニットにセットされている場合、そのユニットは+5/±0/-2を得る。
(ダメージ判定ステップ):《①》このカードが部隊の先頭にいる状態で交戦中の場合、敵軍本国に7ダメージを与える。この効果によるダメージは無効にしたり滅殺することができない。
(敵軍配備フェイズ):《0》このカードを本来の持ち主のハンガーに移す。



とりあえず2種類デザイン。
どちらか1種類を1つしか持てないように制限をかけて、任意で外せるようにしてみた

レイジングハートは射撃寄りで、テキストは「ディバインシューター」をイメージ。
なのはにセットすると戦闘力1/5/7とかなり極端になる

「ディバインシューター」「スターライトブレイカー」の発射のために起動をロールに。
複合させることで防御力5ユニット2体、もしくは防御力6ユニット1体を「範囲兵器(4)」の射程内に入れられる。


エクセリオンは格闘寄り。「エクセリオンバスターACS」の再現のため防御も薄くしてみた
特殊シールド(1)を2個持ち、合計で5ダメを無効にできる。
「エクセリオンバスターACS」が特攻技だったため、交戦中の場合のみに。
確定で本国に7ダメを与えられるが、多分交戦で負けるw


ちなみにデバイスのモードを変えるためには敵軍配備フェイズに外さなければいけない
次の自分ターンにセットし直すまで、丸腰で戦うことになるリスク付きだったり。



・・・と、まぁ妄想力を働かせてオリジナルカードを作ってみたが。

考えててけっこう面白かったわ。

ちなみに最初考えたときはもっと化け物だった。なのはさんはw
やっぱり無意識に強くしよう強くしようとしてしまう。


また考えついたら載せよう。うん、そうしよう。

ネタに困ったときにでも。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://resincastfullfull.blog35.fc2.com/tb.php/82-8655eaf1



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。